遠山郷 コンパスハウス

コンパスハウス玄関写真
コンパスハウス

昨年参加した空き家活用のイベントで、飯田市の遠山郷を舞台に奮闘する青年と出会いました。
遠山郷の空き家を改修して体験型シェアハウスとし、交流の場をつくり出していると聞き、どんな所なんだろう、行ってみたいなとムズムズしていました。
今週やっと訪問の機会を得て、遠山郷へ足を運んできました。

コンパスハウス外観写真
コンパスハウス外観写真

建物は主屋の他に土蔵と納屋があり、伝統的な農家のつくりと思われます。
プロジェクトは現在進行形で進んでおり、今日は共用部分を拡張する工事の様子を見学させて頂きました。
単純にシェアハウスとして利用するだけではなく、地元の人から遠方の人まで、様々な人が集い交流する場所として活用している点が印象的でした。
プロジェクトの中心メンバーは20代前半から半ばくらいで、今日は5人の若者が集っていました。
ほとんどの人は初対面でしたが、友達が遊びに来たかのように受け入れて頂き、時を忘れて話し込んでしまいました。
色々と小難しく考えがちでなかなか行動に移せない自分にとって、彼らの奮闘ぶりやホスピタリティは非常に刺激を受ける体験でした。

コンパスハウスキッチン写真
list
PAGE TOP